2016年09月10日

エンジンオイル漏れ事件他

オイルクーラーつけてからエンジンオイルがどっかから滲んでる事件が発生。
明日のレースを控え、漏れ量が増えてきたのでバンパー外して確認してみることに。

2016-09-10 06.38.43.jpg


ジャッキアップしたらこの有様。

嫁「なんか最近オイル漏れてるんだけど大丈夫?」

うむ。分かってござる。
今から治しますよ。

どこから漏れているのか確認。
移設したオイルエレメントとオイルクーラー間のホースがびちゃびちゃデスヨ。
しばらく確認しているとセンターのジョイントからポトリ。

ああ、これか。

とりあえず増し締め。
エンジン掛けてみたら今度はオイルクーラー側のホースバンド部分からポチョポチョ、、
締め忘れでもない感じだけどちょっと緩め?



結構漏れてるなぁ。
センター部分を修正する時に引っ張った影響なのか?
これはさすがに漏れすぎ。

こちらも増し締め。

とりあえず負荷かけて運転して漏れなしを確認。

なんやかんやしているうちに相談してたもりもっちゃん。から電話。
ダブルで締めたほうが良いよと。
バンドはステンレスが◎。

ということで近所の金物屋へ。
合いそうな径をチョイスして帰宅。
お昼を回り、午後からは家族サービスの時間でしたがちょっと待ってもらい、ダブル締め。

バンパー二回も外すのはしんどいのでジャッキで上げて下から。。

なんとかダブル締め完了し明日の準備は万全?


2016-09-10 13.00.29.jpg2016-09-10 13.00.39.jpg

他にもオイルを継ぎ足したら入れすぎて戻したとか、ホイールナット締め忘れで走行確認にでちゃったとか、事件はイロイロありましたが、、

とりあえず、大丈夫かな?

備忘れ録 フロントブレーキパッド 7mm

posted by トト丸 at 18:56| Comment(0) | コペン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: