こいつは、前所有車両についていたものを移植したものでかれこれ10年ぐらい使ってます。
純チタンの削りだし。
お値段1万円だった気がする。
コペンとアルテッツァの純正シフトノブはまったく形状が同じでした。
ネジピッチもトヨタ系という事で同じなのでポン付けで取り付きます。
ちなみにトヨタのネジピッチは12ミリ径×1.25mmとなっています。
このシフトノブ。
一見純正と同形状に見えますが、、
実は首下をカットしてその分奥にネジを切ってあります。
つまり、これに付け替えるとシフトがショートストロークになると。
更に、SUS程ではないが重量もあるのでシフトがカチッと入りやすくなる。
ただ、大きな問題点として夏アツく、冬冷たい。
真夏はマジで火傷しますw
今後はテカテカに磨いて焼き色でも付けようかと検討中。
作った時の図面が出てきたので添付しておきます。
世界に1つだけのシフトノブですが真似してもいいですよww
