2019年12月28日

タイヤ交換 2019.12.28

トヨタ系より1日遅れ本日からようやく冬休み。
ということでとりあえず予約していたタイヤ交換に。

前回のスパ西でとどめを刺した71R
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そしてブツブツの残るおニューのタイヤ。
やっぱ新品は気持ちいいね〜
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とりあえず鈴鹿の準備は万端。
あとは風邪をひかない事だけ。

コペンに乗り始めて早いもので6年目。
まさか、この年でサーキット走ったりする事になるとは思ってもみなかったけど、やっぱ車運転するのって楽しいね。
小さいのに良く走る、コペン最高だわ〜。
しかし物欲止まらなくなるから、困るけど〜w

posted by トト丸 at 11:49| Comment(0) | メンテナンス

2019年12月15日

オイル交換 2019.12.15

なんだかものすごく久しぶりのオイル交換完了。
今回はエレメントも交換。
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ものすごく黒いオイルが排出され、交換時期遅れた感が、、
posted by トト丸 at 21:50| Comment(0) | メンテナンス

2019年12月08日

スパ西浦 逆走2019.12.8

全損上等。
スパ西浦逆回り

4輪は相変わらずガラガラのスパ西浦ですYO.


逆回りだとGPSLAPSタイム計測してくれない〜。
デジスパイスだといけるんか?

posted by トト丸 at 22:37| Comment(0) | サーキット走行動画

2019年12月07日

第19回サーキット鍛錬

約1年ぶり スパ西浦
というかサーキットも久しぶり、年始の鈴鹿以来の走り納め。

現地到着して、点検していると
マフラーぶらぶら病になっているではありませんか〜。

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なってしまったものはしょうがないので、応急処置としてインシュロックで縛り上げておいた。

バンパーけ削れてるし、、
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前回4秒台が出たということで、今回も狙うは4秒台。
久しぶりなので恐る恐るスタート。

はい!
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出ませんでした〜w
お約束ですな。

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逆回り走行が半額になるということでついでに走ることに。
何んとなーく掴んだところで3コーナーの立ち上がり時に、違和感。

クラッチ滑り?
ホイール脱落?
いきなりトルク抜けする感じ。

3回連続で同じコーナーで症状が起きて、クラッチ替えたばかりだし
これは燃欠症状かなと。。
前回鈴鹿走ったときも左コーナーだったから間違いないね。
まだ燃料半分も残ってるのに〜。

鈴鹿はタイトコーナーがないから半分でも起きなかったんでしょう。

家に戻ってゴム部品を外してみる。
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もりもっちゃん曰く普通にホムセンで売ってまっせ。

近所の品揃えが良い金物屋。

なし

結構大きなコーナン

店員に聞くも見たことないですね〜。

園長に電話。

これ何に使われてる部品ですか?
板金屋のおっちゃんがよく使ってるで〜。
こっちだと売ってるけどなー。

で、結局わからずw
ちょっと遠回りしてカーマ。

店長曰くアリマセヌ( ;∀;)

結局見つからず帰宅w


家で調べてみたら機械とかに使われる防振ゴムらしい。
確かに、モーターの下とかに使われてるね。

てことで結局ネットで注文。
逆回り動画はそのうちアップしようかな。

今回の走行でタイヤのワイヤー出ちゃったから買わなきゃ。
posted by トト丸 at 17:06| Comment(0) | コペン日記

2019年12月03日

ブローバイホース交換

2週間前の話ですが、、

ブローバイホースカチカチになってたので交換。
5年ちょっと前に車を買って以来なので5年ぶり?
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簡単に交換できるかな〜?思ったら
バンパー外さないと無理だったし。。

ホースの中はヘドロ状のものがべったりで、径が細くなってた。
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適当なホースがなかったので、定期交換前提でスーパートヨロンホースなるものを付けました。
ホース径 12mm×18mm
これでピッタリ。

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耐油性がある工場用の設備配管らしい。
耐油性あるけど耐熱は60℃まで。
耐熱100℃以上あるものは高かったので却下w


で、フロントタイヤ片ベリどいひー。
毎朝、スタートダッシュやりすぎたか?
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とりあえず土曜日にサーキットで2本走るので、使い切って鈴鹿はタイヤ新調する感じでいこう。

posted by トト丸 at 23:58| Comment(0) | DIY